2017年3月30日木曜日

不安定期

都心近郊だと今週末が桜の見頃。友達と会うついでにお花見でもしたいなーと思っていたけれど天気が微妙で企画に二の足を踏んでいたらあれよあれよという間に木曜日になってしまった。

天気予報を見ていると土曜日はかなり寒い上に雨、日曜日は曇りなのはまあ良いとしても気温が今一つ。あと、にわか雨が降りそうなのが気になる。
月曜日の天気は良さそうなのでこれが前に倒れてこないかなと注意深く天気予報を見ていたけれどそれも厳しそうだ

どうにもお花見シーズンは気候が安定しないなーと思う。考えてみれば4年連続でお花見の企画をしても天候不良により実行できていない。
5月、11月辺りはよく晴れている印象があるけれど3月下旬~4月中旬くらいまではこんな感じの不安定な気候が多い。
そういうものであると言われれば仕方の無い事なんだけど、桜を楽しめるのは短い期間なのに不安定な気候とはなんと無情だろうか。
本命は来週末なのでそちらで晴れてくれる事を祈ろう。