2025年12月31日水曜日

ポケモンフレンダ

ポケモン熱が収まらない子供が先日妻がお試しでプレイしたアーケードゲームのポケモンフレンダをやりたいと言うのでゲームセンターへ連れて行って1回だけ遊ばせた。

このゲーム、ただ遊ぶだけでなくゲームに使用するポケモンを集めるのが課金要素となっているので、そちらへ手を出すとあっと言う間にお金を消費していく。
昔はゲームはゲーム、コレクション要素はコレクション要素でという感じだったのがゲーム中にポケモンを捕まえるという形でコレクション要素が出てくるので、二重でお金を使う様になる。
ゲームに熱中していると冷静に判断する力も失われるしビジネスモデルとして良く出来ているなと思う。

子供はもっとやりたい様な雰囲気だったけれど、沼に落ちるとそれだけにしかお金が使えなくなりそうだし、際限なくお金を要求してくる様になりそうなのでやらせるとしても上手いこと制御しないとな。

2025年12月30日火曜日

思いやり

妻の実家に帰省している際、義母が僕達の結婚式の写真を出してきて子供に見せていた。
妻のウェディングドレス姿が写っているもので「お母さん綺麗でしょう。」等と義母が何度かコメントを入れていると途中で子供が「お父さんもかっこいいよ!」と発言した事に驚きと共に暖かい気持ちを覚えた。
結婚式と言えばやはり女性の衣装が一番の華だと思うし、自分の子を可愛く思うのは当然なので僕自身は特に気にしていなかったけれど、二人の結婚式なのに母の方へとコメントが偏っている事を不憫に感じたのだろう。
この他にも自分達へ大好きと発言する際は、必ず父母両方に対して行うなど公平になる様に意識しているのが分かる。

この件は従兄弟(伯母の子)が子供の頃に周りから伯父によく似ていると言われていたところ、伯母に対して「目元がお母さん(伯母)そっくりだよ」と話したという伯母から聞いたエピソードを思わせる。
従兄弟と同様に自分の子供もそんな思いやりの気持ちが育まれているのだなと感じ、より一層子供が愛おしくなった。

2025年12月29日月曜日

帰省先にて

妻の実家への帰省中日、義父は残念ながら仕事で朝から不在。
僕は9時になのさんと待ち合わせして川崎シルクで踏んで11時半から妻と子供、ぽるとさんが合流してエビスバーで美味しいお酒と食事を楽しんだ。
その後、僕は都合で一旦は抜けたものの皆はゲームセンターでプライズを中心に遊んだみたいで子供は欲しいメタモンのぬいぐるみをゲット出来て満足そうだった。

こんな風に帰省先で先に行って踏んだり、子供を含めて友人達とご飯とか、その後にゲームセンターで遊ぶとか、子供が小さかった頃は考えられなかったよなと感慨深くなる。

いつかは子供自ら離れて自分一人で楽しんだり、あるいは友達や恋人と出掛ける様になっていくだろう。楽しめる内に楽しませてもらおう。

2025年12月28日日曜日

縄跳び

子供の冬休みの課題に縄跳びがあるので、子供がやるのを見ながらたまに貸してもらっては自分も跳んでみるのだけれどやはり自重がキツい。昔、何分間も跳び続けていたのが嘘の様である。

しかしそれでも跳び方自体は忘れていないのか、綾跳びに交差跳び、そして二重跳びまで出来た事は嬉しかった。
回数を重ねるのは厳しいものの、少しは子供にカッコいいところを見せられたかな。

その昔、隼(二重跳び&綾跳び)に零戦(二重跳び&交差跳び)や後ろ二重跳びといった高難易度の跳び方が出来る友人を羨望の眼差しで見ていたのが懐かしい。
手軽に場所を取らずに出来る良い運動である。

2025年12月27日土曜日

年代物

ホームの筐体で台の固定が緩んでいるせいか踏むとガタガタしてDPがやりにくかったのでメンテ依頼したところすぐに対応してもらえた。ありがたい事である。

ユニットの接続部にあるネジを見てみると本数が足りていなかったり緩くて締まらない状態になっていたり、部品によっては歪んでいたり。
ここの筐体は多分白筐体が世に出た時に導入された物だと思うので、そうだとすれば実に15年近く経っている年代物という事になる。

そんな筐体を良い状態で維持し続けてくれているお店と店員さんには本当に頭が下がる。
すぐ近くで踏めるのがここしか無いというのもあるし、イベント毎以外ではなるべくここで踏んで少しでもインカムに貢献していきたい。

2025年12月26日金曜日

得手不得手

仕事で使うので生成AIを色々試していたけれど触れた事で大分理解が深まった。
話を聞く機会はこれまでもあったり何となくの想像はあったけどやはり実際に触れていると色々とギャップがある。

まず、想像していた以上に凄いなと思った。
簡単な指示だけで驚くべき速度にて物を作り上げてくれる。

その反面、生成物は細かい部分で粗があったり手直しが必要だったりする。
もちろんこれは具体的な指示を出す事で改善する部分も多いけれど、軽微な修正であれば自分で手出しした方が早いというケースが多々ある。

そして主に試していたアプリの生成物であれば、そこに用いられている言語や技術を知らないと困る事が多い。
エラー情報を渡して解消する場合もあるけれどそれだけではダメで、結局自分で手出しするケースも多かった。

今の仕事がどれだけ続くかは分からないものの、今後他の仕事をした際にも今回の経験はきっと役に立つ。
興味はありつつも未着手の分野だったのでしっかり触れる事が出来て良かった。

2025年12月25日木曜日

CDP ENDYMION

SPのLv.19における2強はラクリマとENDYMIONで、DPではエゴとENDYMION。
SP・DP共に含まれている辺りにこの曲のカリスマ性を感じる。

以前からたまに踏んでいたけれど今は途中の連打地帯が以前より踏める様になったお陰かラス滝まで比較的安定している事もあり積極的に踏む様にしている。

とはいえ、クリアについては中々厳しそうな感じ。
ラス滝も途中の振り回しが激しくなってからは殆ど踏めていないし、仮に抜けられたとしても疲弊した状態で同時地帯を踏むのがキツそう。
そもそも赤ゲージ突入になってしまう辺り、まだ地力的に足りていないのかなと思う。
まずは道中低速地帯でのミスを減らさないと。

Lv.19は他とは一線を画す密度と配置なので踏んでいるだけで伸びる要素は多々ある。
まだクリアは厳しいとしても継続していこう。

2025年12月24日水曜日

カニ

めちゃくちゃ好きという訳ではないけれどたまに食べたいなと思うのがカニ。
スーパーで冷凍で売っているのを見たりはするものの量が多くて高過ぎたりして中々が手が出せなかったのがベルクにて3000円程度でちょうど良いくらいの量が入っているのを見付けて購入。
流水で解凍してあとは冷蔵庫に放置して食べられるので簡単。
夕飯に少し食べたけれど美味しく満足できる味であった。この後、お酒と一緒に味わうのも楽しみ。

その昔、冬に温泉地へ行ってカニを食べるという関西の文化を体験してみたくて城崎温泉へ行ってカニを食べたけれど美味しいし楽しかったな。初めて食べたカニ刺しの食感と味に衝撃を受けたのを覚えている。
カニが食べたいと思う様になったのもあの旅行がきっかけな気がする。
今年は良い感じに食べる事が出来て良かった。

2025年12月23日火曜日

成功体験

子供がポケモンのアニメを見る様になって、以前からの繋がりが分かればもっと楽しめるのではないかと思い前のシリーズが見られる様に配信サービスに登録した。
そしたら親の予想とは異なり、前のシリーズはあまり見ようとはせず毎週放送される今のシリーズの最新回や気に入った回の録画を何度も見返すばかり。

同じ回を何度も見返すのにうんざりしていた点もあっての行動でもあったけれど、結果的にその目論見は外れる事に。
それと同時に以前書いていて気付いた「同じホテルに泊まりたい」という考えと同じ様に、これもまた良かった体験を繰り返そうとする性質の表れなのだなと思った。

親ばかりが前のシリーズを見たいという元々の目論見からズレた状態になっているので、配信サービスを継続するかは悩みどころである。

2025年12月22日月曜日

m413

子供が生まれてのDDR復帰からコロナ禍による休止、そしてリモートワークの恩恵を受けての再開から今に至るまでの大半の期間、靴はニューバランスのm413というモデルを使用してきた。
軽くて踏んでいる感覚が足に伝わりやすく、グリップも適度に効き。値段も手頃。
難点と言えばメッシュ部分が破けてくるので見栄えが悪いため、早い段階で出掛けの踏みに使いにくくなるくらいか。

少し前にこのモデルでのバージョンアップがあり、これまで購入していたバージョンの物は廃盤となった故に数量的にも値段的にも手に入りにくくなってしまった。
なのでこの機会に新バージョンへの移行をしたいと思っているのだけれど、実店舗での取り扱い数が少なく近所の靴屋では試し履きが出来ない。
これまでは同じバージョンだったのでサイズ感に不安を抱く事も無くamazon等のネット通販で購入していたけど、新バージョンで同じサイズで大丈夫という保証は無い。(そもそも新バージョン自体が自分に合うかという不安もあるけれど)
出社したついでに大きい靴屋で探してみるか。

2025年12月21日日曜日

座席数

最近オープンしたラーメン店へご飯を食べに行った。
ここはチェーン店であり何度か食べた事があるので味については折り紙つき、妻が好きそうだと思っていた通り気に入っていたし子供も美味しそうに完食していた。
もちろん僕も好きなのでせっかく出来てくれたのだから長続きして欲しいけど、気になるのは座席数の多さ。
ある程度あってくれた方が入りやすいので助かりはするのだけれど食事した際も通りがかりで見る時も空席が目立つ。

他の場所で入る時は座席数の少なさもあり多少待つ様な事もあるのに対し、この店舗は座席数が非常に多いのでそういったケースは少なそうだ。
つまりそれだけ席を余しているという事であり採算的には良くない。
良いテナントがここしか無かったとか見込みが外れたとかあるだろうけれど、広い分だけテナント料も高いだろうし現状のままだと維持していくのは厳しそうではある。

2025年12月20日土曜日

データ通信量

携帯のデータ通信量で警告メッセージが表示された。
前月からの繰り越しがあるので全体で見ればまだ余裕はあるのだけれど単月、それも月前半は殆ど休んでいたので出社回数から考えれば使い過ぎという事になる。

そう言えばフル出社の頃はダウンロードした英語のリスニングとかkindleとかでデータ通信量を抑える様に意識をしていたなと思い出す。
何も考えず家と同じ感覚で使っているとここまで消費してしまうのか。

出社するのは基本的に週2回なので意識すれば大丈夫だとは思うけれど、少しは気を付けないとな。
それによってダラダラと使い続ける事が無くなるのはある意味良い事かもしれない。

2025年12月19日金曜日

2台

今の案件でも在宅勤務は出来るものの前案件と同様に貸与端末方式なので出社する際にはそちらを持ち歩く必要がある。
個人PCからのリモート接続の方が楽だし置き忘れる心配も無いので良いのだけれど、決まっている事なので仕方ない。数年前に貸与してもらった端末より軽くなっただけでも助かる。

ここまでは自社からの貸与端末の話で、これに加えて客先からも貸与端末がありそちらでないと参照できない資料があるので出社時には合わせて2台の端末を持ち歩く事になった。
どちらの端末も軽いとはいえ流石に2台になると結構重いし、本体だけでなくバッテリーやコード類もあるのでかさばる。
おまけにお弁当を持って行くという事もあって鞄はパンパンである。

幸い始発を利用出来るので重い鞄であっても何とかなるけれど、大変な事に変わりはない。
早いとこ仕事の段階が進んで持ち歩くのを1台に減らしたいものだ。

2025年12月18日木曜日

お弁当箱

自社だと電子レンジが使えるし、お弁当箱を洗って乾かす事も出来るので数年振りにお弁当を持っていく事にした。
パンやカップ麺よりしっかり食べられるので良いね。
 
僕が使っていない間は妻に貸していたお弁当箱だけれど、久し振りに自分で使ってみてやはり良いなと思った。 
優しい木の手触り、光沢のある漆、職人の魂が込められた逸品である。

中止となってしまった先日の旅行では尾鷲市でこのお弁当箱を作ってくれた職人さんの工房にも行ってみる予定だった。
残念ながら今回は行けなかったけれどやはり一度は行って直接お礼を言いたい。来年には叶えられると良いな。

2025年12月17日水曜日

2025

今年も残すところあとわずか。
毎年思っているけれど、一年あっと言う間である。

・家庭
子供が小学校に入学したのが大きな変化。
最初の頃はバタバタしたし子供も大変そうだったけれど今は大分慣れて落ち着いている。
習い事や勉強も頑張っているし妻も正社員で忙しい中で頑張ってくれているお陰で良い感じに家庭は回っているのではないだろうか。

・仕事
11月末で前案件からは離任。色々と合わない部分があったので気分的には随分楽になった。
これからは新しい取り組みに入っていくので大変だろうけど、気持ち的には前向きなのでこれまでとは大きな違いがある。
自身のスキルアップにも繋がる内容なので自分の為と思って頑張っていこう。

・DDR
去年の秋からSPで行き詰まりを感じてDP中心にシフトしたけれどDPに関しては相当レベルアップしたと自信を持って言える。
SPも伸びてはいるので目論見通りに相乗効果を感じられる一方、ダメな要素というかダメな曲は相変わらずなので意識改善のためにターンオプションやシャッフル等も試してみようかな。

・趣味
競馬はフォーエバーヤングのBCクラシック制覇を初めとして海外競馬が熱い年であった。
久し振りに強豪海外馬であるカランダガンが参戦したジャパンカップは評判通りの強さを発揮し同馬が優勝。もちろん国内馬を応援してはいたけれど、強い海外馬の存在は僕が競馬を知り始めた頃のジャパンカップを思い出させてくれて嬉しくなった。
旅行は新潟への1回のみと回数は少ないものの、沢山のグルメや良いホテルを楽しめて記憶に残る旅行であった。
個人では宮城県へ旅行に出掛けて昔行きそびれた女川へ行けたのが嬉しい。 
異常とも言える熊の出没頻度増加によって例年の様な山歩きが出来なかったのが心残り。

2025年12月16日火曜日

生成AI

仕事で活用するために遅ればせながら生成AIについて本格的に触れ始めた。
まだ少し触っただけではあるけれど、こんなにも簡単に出来てしまうのかという驚きの連続と共に以前の職場で尊敬していた人が「一部の仕事はコンピューターに奪われる」的な事を言っていたのを思い出し、その社会が現実になりつつある事を実感した。

もちろん生成物をそのまま使う事は出来ないし的確に指示を出す必要があって人の役割は当然あるのだけれど、思っていた以上に簡単・高速でこれまで自分達が作っていた物が生み出されるのは衝撃的であった。

上長も話していた様に時代に取り残されず、ついていかなければ。
久し振りに学習へと身が入りそうだ。

2025年12月15日月曜日

上板橋

昨日は秋葉原へ行ってDDRをしてきたけれど前日も大宮でがっつり踏んで足の疲れを感じていたため、事前に温泉のある銭湯で足休めをしたいなと調べて上板橋のときわ健康温泉へ。
建物自体は古いけれどジェットバスや薬湯、露天風呂など湯舟の数も多く広々としている。駅からさほど遠くも無いのでちょっと温泉に入りたい様な場合にはちょうど良い。

上板橋は石田やという美味しい和菓子屋があって、大きな図書館や公園に科学館もあり商店街も賑わっていて前から良い所だと思っていたけれど今回の銭湯で更に好感度が上がった。
池袋までも近いし、便利な街だねー。

2025年12月14日日曜日

DUO充

土曜日は大宮でとばりさん、ふかやんさんと。
日曜日は秋葉原でMSKNPさん、こういちさん、てらさんと。
この週末は計5人とDUOしてもらった。普段殆ど一人で踏んでいるのでDUOはとても刺激的である。
秋葉原ではDUOこそしなかったものの、あおいさんと師匠にも会えて沢山の友人達に会えて嬉しかった。
ちょうどBPLの選手応援イベントが始まってDUOが好まれやすいタイミングというのが良かったかな。

この週末は旅行計画が中止となってしまったけれど、その残念さを吹き飛ばしてくれるくらいDUO充出来て楽しく遊べた。
夕飯の準備などをして、僕がゆっくり遊べる様にとサポートしてくれた妻にも感謝。

2025年12月13日土曜日

久々カラオケ

午前中久し振りに家族でカラオケへ。
妻と子供は僕が居ない時にも行っていたので家族全員でというのは結構久し振りな気がする。

歌うのが子供中心なのは変わらないけれど以前はおかあさんといっしょ等の幼児向け番組の歌が中心だったのが見ているアニメ(ポケモン)の歌中心になっている事に変化を感じた。

僕自身も合間合間にちょいちょい入れさせてもらって時にはサビ以外殆ど分からない曲もあったけど、子供もそんな感じなので気兼ねなく歌える。
大体は妻と一緒に見ているアニメの曲なので妻も歌ってくれてそれで少し思い出したりも。

久々のカラオケ、楽しかった。
朝の時間帯だとお手頃な値段で済むし外で遊ぶのが厳しい夏や冬には適している。また行こう。

2025年12月12日金曜日

片付け

旅行は中止となり、回復はしたものの念のために学校は休んだ子供と一緒に自宅で過ごすとなって、ただ過ごすのでは勿体無いと今回の休み期間を通して取り組んでいる家の片付けの最後の仕上げをした。
せっせと片付けをしている僕の姿を見てか、途中からは子供も自分のスペースを片付けたりおもちゃの取捨選択に付き合ってくれたお陰で随分と片付けが捗った。

クローゼット、戸棚、収納、物が入る場所にあらかた手を入れて不要な物を処分していったので随分とスペースを作る事が出来た。
そこにしまいきれていなかった物を移す事が出来たので、よく使う場所がスッキリとして使い易くなった。

あと減らせる余地がある物は子供の衣類、ぬいぐるみ、それから食器類かな。
自分だけで決められない物以外はほぼ片付けられたので目標は達成出来たと言える。
片付けに始まり片付けに終わる休暇だったと思い出に残りそうだ。

2025年12月11日木曜日

またいつか

本当はこの日の深夜から東紀州・南紀の旅行へ行く予定だったのだけれど、帰宅していた子供とアニメを見ていると子供が震えている事に気付き、検温してみたところ37.5度の熱が出ていたので急遽病院へ。
病院では更に熱が上がっていたので、流石に旅行へ行っている場合ではないなと宿や交通機関のキャンセルをして旅行は中止する事にした。

翌日子供は学校は休んだものの、朝の時点では既に回復していて以前にもあった疲労による一時的な発熱の様な感じ。
楽しみにしていた旅行なので中止となったのは残念ではあるけれど、翌日の子供の状態は分からないしこればかりは仕方ない。
幸い、こういう事態が起きても影響が小さい様にと融通が利くプランニングをしていたので、キャンセル料も少なく済んだ。

今回のプランニングを通して夜行バスを利用すれば2泊3日、日が長い夏であれば1泊2日でも十分楽しめそうという事が分かったし、無駄にはならない。
またいつかの機会に期待しよう。

2025年12月10日水曜日

下校班

休暇期間中、いつもは学童へ迎えに行っている子供を何回か下校班で帰宅させた。
元々下校班を利用してみたいという本人の希望があり、仕事も無いため自宅で迎え入れても問題無いので良い機会と利用してみたのだけれど友人達と楽しそうに会話しながら帰宅してくる姿を見て、希望を叶えられて良かったなと感じた。

来週からは仕事に復帰するのでそうなると以前の様に学童の日々となり、下校班の利用はしない。
しかし時には利用する事もあるかもしれないので、そのための練習にもなっただろう。

明日はマンション下での待機はせずインターホンの応答で共用エントランスのドアを開錠してエレベーターを使って自宅へ戻って来る所までやる予定。
家で一人待っているのはドキドキするけれど、練習もしたし大丈夫。子供を信じて待っていよう。

2025年12月9日火曜日

次案件

月曜日は自社へ出社してパソコンのセットアップと次案件の話を聞いてきた。
今までやって来た事とは異なる分野かつ新しい技術にも触れるので不安はあるけれど挑戦し甲斐もある。
在宅も適度に出来る様だし、良い感じに取り組む事が出来そうだ。

前案件はあまり身が入らず、時間を浪費してしまった感があるので今度は自分の為になる様にしていきたいな。
働き始めて20年弱、随分時間が経った様な気もするけれどまだまだ先は長い。
今のままで大丈夫と思わず、成長を心掛けて置いて行かれない様にしないと。

2025年12月8日月曜日

クリスマスプレゼント

わが家では少し前からポケモンブームが続いてて、子供は来春発売されるポケモンのゲームソフトが欲しいとなった。

子供の考えとしてはクリスマスプレゼントに本体であるswitch2を、誕生日プレゼントとしてゲームソフトをという考えなのだけどゲームソフト自体は良いとしてもswitch2はプレゼントとして買い与える物としては高額であり、願えば単純に何でも叶うとは思われたく無かったので誕生日プレゼントとしてそれらのセットを希望させクリスマスプレゼントとしては何か別の物を希望させるという方向に持って行った。

誕生日プレゼントとなった事で初めて値段の話を出し、1回の誕生日プレゼントとして買うのは高いので来年分も合わせてのプレゼントになるが良いかと子供に聞き、それでも欲しいとの事。
そこまで強い意志であれば充分とプレゼントの方向性が定まった。

クリスマスプレゼントについては値段の話が出せないのでどうなるかと思ったけれど演技で何とかなってくれて良かった。
switch2の入手困難性にある意味助けられたかもしれない。

2025年12月7日日曜日

同時譜面

解禁イベントがPhase2に入り、噂のソムタム鬼を踏んできた。
配置的にそこまで苦手では無さそうとは思っていたけれどSPは予想以上に、DPもそこそこ踏めた。

最後の方に好きなESP ユクンダを踏んだけれど前回に続き楽にフルコン出来て同時譜面は割と得意なんだなと改めて感じた。
昔はこの系統の譜面は苦手だったのがA3で同系統の譜面が増えた際に色々踏んで練習した効果だろう。
特にDPの同時譜面については周りを見ると苦手としている人も多いので、その点は強み。
DPばかりでなくSPもしっかり取り組んできた効果がよく表れている。
自分の武器として自信を持っていこう。

2025年12月6日土曜日

お役立ち

遅れ気味ながら年賀状作成に着手して、子供の写真は先日の七五三で義父が良い感じに撮ってくれたのですんなり決まったのだけれど僕と妻の写っている写真が中々決まらずに難航。

ふと先日子供が撮った写真のデータを移したのを思い出してそちらを見てみると妻とのツーショットを撮ってくれた写真がいくつか見つかり、上手に撮れている写真もあったのでそちらを採用する事に。

僕達が撮るのを真似し撮ってくれているのだろうけど思わぬ所で活躍してくれるものだ。
子供ならではの視点で様々な物を写していて面白いので今後も適宜撮ってもらえると良いな。
使わなくなったスマートフォンをカメラ用として譲ってくれた義父に感謝。

2025年12月5日金曜日

子供

子供の授業参観で小学校へ訪れた。
授業中、我先にと答えを出そうとする子供達の学習への意欲的な姿が微笑ましく、我が子も頑張っていた。

授業が終わった後、先生と保護者の懇親会があって教室にある子供の椅子に座らせてもらうと、数十年前自分もこんな風に授業を受けていたのだなと椅子に座って眺める教室を見ながら遠い昔に思いを馳せた。

子供の頃、早く大人になりたいと思っていた。
実際、大人に近付いて一人暮らしが始まった専門学校や、20歳を迎えた大学生、新しい生活が始まる社会人なりたての頃は大人に近付く、大人になる喜びに満ち溢れていた。

でも今はふと、子供が羨ましいなと思う時がある。
親に守られて、いくらかの制限はあっても自由で責任も少なく。そんな子供が羨ましい。
これもまた、子供を持った事による変化なのかもしれない。

2025年12月4日木曜日

定期検診

休み期間の有効活用で定期検診をしに朝から眼科へ行ってきた。
1年くらい前から眼鏡での見え方にあまり問題が無く、煩わしさもあってコンタクトの装用をやめていたので大丈夫かなと不安はあったけど特に悪くなった感じは無く、また2年後くらいに来て下さいとの事で一安心。 

目は大事な部分だし、多少の手間や費用は惜しまずしっかり定期的にチェックを続けていこう。
平日の朝一で行っても結構混んでいるので、検診が数年サイクルで良いのは幸いである。

2025年12月3日水曜日

長い付き合い

遅れていた貸与物返却を済ませて前の案件からこれで完全に離任となった。
長い期間働いていた案件と同じ場所であり、在宅勤務も多かったのでフルではないにせよその後の案件でもそれなりの期間を通った場所なので、ここともお別れかと思うと少し寂しさは感じる。

最後にカフェスペースへ訪れて眺めの良い席から辺りを見渡しながらのんびりとした。
10年前にここへ初めて訪れて、綺麗なビルに好印象を持った事を覚えている。
それまでは短期間の案件が多かったのでこんなにも長い付き合いになるとは思わなかった。

いつかまた来る時があるかな、その時はまた良い思い出が出来ると良いな。

2025年12月2日火曜日

焦らず

木曜日のインフルエンザ発症から5日が経過して、ようやく明日から自由に行動出来る様になる。
まずは前案件の貸与物を返却して、自社で次作業の話を聞き、夜はDDRをする予定。

最後に踏んだのが先々週の土曜日だったのでこれだけ間が空くのは久し振り。
当然思う様に踏めずもどかしくも感じるだろうけど、年単位のブランクがあっても以前以上に踏める様になった事を思えばこんなの大した期間じゃない。焦らずやっていこう。

木曜日からは解禁イベントも始まるし、今の余裕がある期間の内に沢山踏んで感覚を取り戻すぞ。

2025年12月1日月曜日

断捨離

月も変わり少しばかり仕事は小休止。
余っている有給休暇を使って次が決まるまではのんびりとさせてもらう。
インフルエンザがあって思い切りとはいかないけれど、やろうとしていた事の一つである断捨離を今日から始めた。

対象とするのは電子媒体で調べられるので取っておく必要が特に無い説明書類や、長らくしまい込んでいてもう使用する事は殆ど無いと思われる家電類。
会社のビンゴで当たったルンバやホームベーカリー、圧力鍋などを思い切って処分する事にした。
今の家に引っ越す前はそれなりに使っていたりしたけれど今は使わないという事は、もう生活スタイルに合っていないのだろう。

ルンバを稼働させて妻と分担して掃除を開始したり、各種材料を買い揃えてホームベーカリーでパンを作ったり、寂しいけれど新しい物が増えていく以上、全ての物を残しておく事は出来ない。
和光市で暮らしていた頃の思い出として、心の中に残しておこう。