2026年1月15日木曜日

心理

クレジットカードの更新手続きを電話にて済まそうとしていたのだけれど、カード番号、有効期限、認証番号と入力する自動音声の段階になって不安を感じ中断してしまった。
電話より手順は多くなるもののインターネットから手続き自体は出来るので困る事は無い。
しかし電話であっても郵送であってもインターネットであっても入力する情報自体は同じであるのに手続き方法によって心理的に抵抗が生まれるのはなぜだろうか。

インターネットなら自分でセキュリティ対策ソフトを導入出来るし手続きするサイトにはHTTPS通信の表示がある。
郵送であればポストという第三者の手出しが難しい場所に格納される。
電話に関しては特に説明も無く入力の段階へ進んだので、そういった自分の中での大丈夫と思える根拠が無く心理的に抵抗が生まれたのだろう(オペレーターへは安全性について確認したが、ただ大丈夫ですと返されただけだった)
実際のところ最も安全な手続き方法は電話という可能性もあるが、どの方法を選ぶかには利用者の心理も作用するんだなと身をもって感じた。

2026年1月14日水曜日

意外

健康診断の後、自宅近くの駅へ戻るとちょうどお昼の時間だったので妻を誘って久し振りに二人でランチする事にした。

候補は色々あったのだけれど、健康診断後でお腹も空いていたのでパンとドリンクのビュッフェがあるレストランに決定。
ここは価格帯的には高いイメージだけれど平日ランチでは時間制限はあるものの1200円からのメニューがある事をSNSで知って行ってみたいと思っていたのでちょうど良いタイミング。

パンは4種類あり、それにつけるスプレッド類も豊富。ドリンクも多数あって飽きが来ない。
メインとなる料理の方も前菜、スープ、パスタと一通り揃っていてスープに関してはコンソメ等ではなくポタージュ系。
これだけ色々あって1200円は安い。高いと思っていたお店が内容を考えれば他のお店よりもずっと安いという意外なパターンであった。

2026年1月13日火曜日

廃止

健康診断を受けてきた。
社会人になって以来同じ場所で受けているけれどコロナ禍で大きな転換があり、それまでは健康診断が終わった後はラウンジでフリードリンクと置いてあるお菓子で寛げたのがコイン投入による自動販売機での購入に代わりラウンジは廃止。
そして今年は自動販売機も廃止されラウンジのあったスペース自体へ立ち入る事が出来なくなり、代わりにQUOカードが配布される様になっていた。

貰える金額的にはコインと大差無いし、自由度で言えばQUOカードの方が優れている。
健康診断が終わった後に一息入れられるラウンジのスペースが好きだったし、ラウンジとしては使えなくともそのスペースに置いてある自動販売機で買う方がコンビニで買うよりも健康診断というイベントに紐付いていて味気がある。

コスト削減の面もあって段階的に廃止となってしまったのだろうけど、新卒の頃から知っているスペースに立ち入る事すら出来ないというのはちょっと寂しいね。

2026年1月12日月曜日

試行錯誤

今年に入ってからDPの調子がイマイチで悩んでいたけれどハイスピ設定を少し上げたり、Lv.18を続けられる限り続けてみる等をやっている内に段々良くなってきた。

前者は上手く踏める事が多い金筐体の設定を意識たもので、一緒にコンスタント値も見直している。
見えて追い付けるのであればやはり高めにした方が精度は上がる。
後者はここしばらくやっていなかった事で、曲にもよるけれど大体4クレ程度が限度。
弱いLv.18であっても間にLv.16やLv.17を挟まないのは中々にハード、やはりLv.18は違うんだなーというのを改めて感じた。

あとは地団駄では踏む数が多い方を、軸譜面では軸の方を見るとか足は前を向けて踏む事や縦連では音を一層意識するなど基本的な内容の振り返り。
悩んだ時は闇雲に突き進むよりも一度立ち止まって考える事の重要性を再認識した。
また同じ様に悩んだ時はこのエントリーを見直そう。

2026年1月11日日曜日

ゴンチャ

年末、実家で見たテレビ番組に触発されたのか子供がタピオカミルクティーを飲みたい言い出して、自分達も興味はありつつも行く機会が無かったゴンチャへ行ってみる事にした。

数年前に爆発的なブームとなり、その後落ち着いていったタピオカミルクティーだけれど有名店であるゴンチャに関しては閉店する事もなく今もお客さんの列が絶えず、支持され続けている様に見える。
先に書いた様に今回が初めての利用だったけれど、味は良いしタピオカもゴロゴロと入っていて満足度が高い。
これで22歳以下だと400円程度と手頃な料金で利用出来るのが人気の秘密かもしれない。

子供がきっかけでまた一つ文化に触れる事が出来た。
自分達だけだと興味はありつつもで行かず終いとなってしまった可能性もあるから、きっかけをもらえてありがたいね。

2026年1月10日土曜日

午後から

普段遊びに出掛けるのは午前からが多いけれど、この日はリサとガスパールの25周年のイベントの都合で自宅にてお昼ご飯を食べてから出発した。

午後から使える急行の始発でスタートして、13時半くらいに銀座の会場に到着。
思っていたよりも大規模なイベントで、絵画の展示数も多く物販も充実していた。
カフェは行列が出来ていたので入れるかが心配だったけれど、意外と回転がよく早々に呼ばれて着席。
ここにも作品が展示されている他、動画を見て楽しむ事もできたしコラボメニューもとても良かった。

銀座を出る頃には15時を過ぎていて、帰宅時間が遅くなるのは分かっていたけれど当初の予定通り次の目的地であるスカイツリーのポケモンセンターへと向けて移動開始。
夕暮れに到着して、冬の晴れた空で夕陽を浴びるスカイツリーが綺麗だった。
残念ながらポケモンセンターでは子供の希望する品物は売り切れだったけれど、他とは違う店舗の作りを見る事が出来て楽しめはしたと思う。

そこから帰って家に着いたのは19時近くと大分遅くなってはしまったけど、色々やって普段とは違う時間からのお出かけで新鮮だった。
今後はこういうお出かけも増えてくるかもね。

2026年1月9日金曜日

閉館

近所にある商業施設がもうすぐ閉館となる。
スーパー、飲食店、日用品、本屋、100均、お菓子店と入っている店舗を色々と利用していたのでここが無くなる影響は大きい。

数年前、最寄りのヨーカドーが閉館してましったので徒歩圏のスーパーと言えばここだったのだけれど、更に減ってしまう。
食料品の買い物自体は自転車でベルクかOKで済ます事が大半なのでそこまで影響は出ないと思うけれど、あるのとないのとでは大きく違う。

閉館と言っても建物を取り壊す訳でなく次の利用を考えてという事なので、何らか動きはあると思うのだけれどこれまでと同じ様な利用はされないだろうなと覚悟している。(でないと閉館する理由が無い)
観光街に近い立地なのでインバウンド向けの施設にでもするんじゃないかと想像しているけれど、であれば僕達にとっての利用価値はほぼ無い。
引っ越し以来お世話になっていたので、そういった場所が無くなるというのは寂しいね。

2026年1月8日木曜日

使い分け

前回書いた通り、noteで記事を作成しているのだけれどボリュームもあるし書くスピードも遅いので中々完成に至らない。
このブログは公開しているとはいえ基本的には自分が見返して楽しめれば良いのに対し、noteの方は公開して人に見せる事を意識しているのでどちらも出来事を残す事が一番の目的ではあってもその点が異なる。

人に見せるならなるべく分かりやすくや面白くなどを意識して書くため、その辺りにパワーを割いて時間が掛かるけれどそうでない場合はさらさらと書ける。
こうやって10年近くブログを書き続けられているのもそこを適当に済ませられているからだと思う。

今回書いてみて、見せるための記事を書くのも面白いなとは思ったのでまた機会があれば書いてみたいな。

2026年1月7日水曜日

入れ替え

通販したお出かけ子ザメのリュックが届いたので私用ではそちらを使う様にした。
今まで使っていたリュックはどうしようかなと思ったけれど、仕事で使っている鞄にお弁当とパソコン類を入れるとパンパンになっていたので仕事用に転用する事にした。
そこそこ容量があるので同じ分だけ荷物を入れても余裕があり出し入れにストレスが無い。次なる活躍の場を見付けられて良かった。

これまで仕事に使っていた鞄は結婚前に妻からプレゼントしてもらった憧れの豊岡製の鞄なので気に入っているのだけれど、在宅勤務が増えてからはそもそも通勤の機会が少なかったり今回の様に荷物が多いと容量的に厳しかったりで出番が減ってしまっている。
パソコンを持ち運びしなくて良い様な場合ならまた出番はあるだろうし、使うのはしばしお休みだ。

2026年1月6日火曜日

補う

子供の誕生日だけれど、今年は春に発売予定のゲームソフトがプレゼントなのですぐに渡せる物は無し。
ケーキもメヒコでいただいてしまったので既に済み。
平日という事もあり誕生日当日は特別何も無いかと思っていたのだけど、妻がプレゼントの引換券を手書きで作って子供へと渡した。粋な計らいである。

僕自身がそもそも誕生日への思い入れがあまり無い、かつ当日へのこだわりも無いという事で何も考え付かなかったけれどこの辺り良い意味で妻は考えが違うので補ってくれる。

似ていて良い場合もあるし、似ていなくて良い場合もある。
子供は誕生日の考えについては父母のどちらに似るのかな。

2026年1月5日月曜日

note

昨日の秋葉原でのDDRがとても楽しくて、特にBPLモードを使用したチーム戦の事はしっかり残しておきたいなと思った。
しかしながらこのブログに書く文量としては多すぎるので別な何かでと考えたところnoteが浮かんだ。

大会参加の感想とか上達方法とか人が書いているのを見た事は何度かあって、ある程度の文量を書くのには良い感じに見えた。
長い文章を書くなんて随分久し振りの事になるけれどせっかくやりたいと思った事、時間を見つけて実現させよう。

2026年1月4日日曜日

マリンタワー

どこかへ寄り道して沢山遊ぶ程の時間は無い。
しかし親にただ送迎させるのもなという事でいわき市の名所の一つ、マリンタワーを登ってみる事にした。

名所とはいえ登ったのは子供の頃だし、記憶には無い。
そのためどんなものかなと思っていたけれど、屋上へ出ると360度のパノラマが広がっていて眼下の三崎公園に小名浜港、車道からでは防波堤に隠れて見えない海岸に冬の済んだ空気のお陰でハッキリ見える阿武隈山地方面の山々とバラエティに富んだ素敵な風景が見られた。

子供は早々に興味を失い、祖父母を連れて下の公園に降りていったけれどそのお陰で僕は妻と二人でゆっくりと美しい風景を眺められたし、階段を下りながら展示資料も見たりと大分のんびり出来た。

大人になった今だからこそ気付くこの場所の魅力。
訪れてみて良かった。

2026年1月3日土曜日

ひたち・ときわ

昔の常磐線特急は長距離を走るのがスーパーひたちで、そうでない方がフレッシュひたち。今はそれぞれひたち・ときわに改称された。
今回帰路に予約したのはときわで、理由としてはひたちより空いているため大きな荷物を置きやすい最後尾の座席が取れたから。
乗車時間を比較してもひたちとそこまで差があるという訳でもないのでこれだけならときわの方が優れていたのだけれど、乗車予定であるときわの始発駅の勝田より前の区間には変更出来ないのでその点はひたちより融通が効かない。 
今回は勝田駅ではなく、その前の区間から乗り始める可能性が予約後に出てきたのでひたちに変更しようかと思ったものの時既に遅しでひたちは既にほぼ満席。

結局、親に勝田駅まで送ってもらったので予定通りに乗車出来たけれど、乗車駅が不定かつ他の列車への変更が難しい繁忙期は初めからひたちで予約しておいた方がいざという時に区間を伸ばす変更が出来るので安心。
今更ながら気付いたけど、しっかり覚えておこう。

2026年1月2日金曜日

神事

実家は新年になると親が頼んでいる神主が訪れる。
昔から続いている年始の祈願であるが子供の頃は面倒くさく感じ、ある程度大きくなってからはなぜこんな事にお金をかけるのかと疑問を抱き、大変失礼ながら鬱陶しく思ったりもした。

しかしこれも神事の一つ、本質的には昨年行った七五三と変わらないし毎年買い換えているだるまなども同じ様なもの。
今更ながらそんな事に気付いて、過去の自分を恥ずかしく感じた。

そんな思いの変化もあり、今回の神事は穏やかな気持ちで見届けられた。
特別信心深い訳ではないけれど、自然と神社へ足が向いたり縁起を担いだりするのは心のどこかで神様の存在を信じているからだろう。
であれば神事に差をつけるのはおかしい。どんな神事も等しく受け容れないとね。

2026年1月1日木曜日

根性

帰省して家の周りでそこそこ遊んでからいわき公園へと出掛けた。
大型遊具で少し遊んだ後、バランス遊具で遊び始めるとこの遊具がかなりの曲者でこれまで体験したどのバランス遊具よりもバランスを保つのが難しく、初めの内は2つ目でも落ちてしまうほど。

実際、自分もやってみたけれど子供と同じくすぐに落ちてしまい中々上手くいかない。
それでも何回も繰り返している内にコツを掴んできて最終的には端から端まで落ちずに辿り着く事が出来た。
子供はそんな親の姿に刺激されたのか、それとも生来の気質かとにかく諦めるという事をせず何度も何度も挑戦を繰り返して気付けば辺りは暗くなり始めていた。

後少しの所で落ちてしまい、悔しくて泣き出す場面もあったけれどその後に言葉通りの泣きの1回で最終的には親と同様に端から端までのクリアを達成し本人も満足した表情を見せてくれた。

いやはや見上げた根性である。とても6歳とは思えない。
そしてそれと同時にこの諦めない根性は僕の性格を受け継いでいるのだなと嬉しくなった。
この前向きさは行き過ぎなければ今後も良い働きをしてくれるだろう。