2017年5月12日金曜日

地球絶景紀行

水曜日に色々とタスクをこなしたお陰で昨日は帰宅してからずっと艦これをやりつつテレビを見ていた。
録画していたBS朝日の地球絶景紀行を見ていたのだけど、今回の舞台は新婚旅行で訪れたニュージーランドという事もありテンションが高まった。

新婚旅行では訪れていないロトルアの紹介や悪天候で見られなかったマウントクックも良かったけど、自分が訪れたテカポ湖、クイーンズタウン、ミルフォードサウンド等の場所は特に見入ってしまった。国内の紀行番組ならこういう事も結構あるけど、さすがに海外の紀行番組となるとそうそう無いので貴重である。この回は記念に残しておこう。

テレビで見ていてクイーンズタウンはやはり美しい街だなと思った。山、湖、整った町並み、それらが絶妙なバランスで成り立っていて感動する。
いつかまた行ってみたいと思うほどだけど、さすがにそうそう行ける場所では無い。
日本だと蓼科が辺りが近い景観をしているだろうか。代わりという訳では無いけれど、ちょっと気になった。