2017年5月15日月曜日

布団

暑くなってきたので夏仕様に部屋を模様替えした。
こたつの布団をはがして、寝具の掛け布団と共に収納の奥へとしまい込む。これだけで随分と部屋がスッキリした気がする。

ふと収納にしまわれている予備の敷き布団を見て、以前はこれが活躍する機会も多かった事を思い出した。
おーりんさんとかみつさんとか、他にも様々な友人が泊まった際に使われて。時にはこの布団だけじゃ足りないくらいの人数が泊まって行った時もあったなー。

それが引っ越して約2年、その間に友達や家族は何回か遊びに来ているけれど1度も泊まっていくという事は無かった。
今は僕一人の住居では無いので自分だけの判断で泊まっていったらと誘う事も無いけれど、そもそもそういう話にならない。やはり結婚している世帯だと相手も気を遣うのだろう。(妻が夜更かししないタイプなのでわざわざ泊まって遊ぶ必要性も無いしね。)

まあ、僕自身もわざわざ夜更かしして遊ぶよりも早い時間から遊べば良いと考えるタイプなので泊まって遊ぶ事に執着は無いのだけど、何となくしんみりしてしまった。