2017年7月26日水曜日

削除

大好きなREAL HIGHSPEEDを踏んだら、その昔WAMIさん主催のユニゾン大会でこれが決勝戦の曲だった事を思い出して懐かしくなり、撮影されていた動画を見たくなった。

少し探してみたところ大会ホームページへのリンクは残っていたものの、そこからリンク切れで進めない。
もう6年も前なのでうろ覚えだけど、確かここから大会ホームページへアクセスできてそこに動画のリンクもあった気がしたのだけど、とりあえず残ってはいないみたいで残念だ。
一応YouTubeでそれらしき単語で検索はしてみたけれど見つからず。 
僕とWAMIさんのコネクションはmixiだったので久し振りにそちらへログインしてみたけれど、どうやら退会してしまったようで確認の道も途絶えた。みつさんとのコンビで踏んで、会心のプレイが撮られていただけに惜しい。

これに限らず、ネット上のものはいつ無くなるかなんて分からないのだから残しておきたいものは法に触れない範囲でローカルへ移して置かなきゃなと思った。
自分の画像や動画は信頼のおけるサービスに預けているのでそれが突然無くなるという心配は殆ど無いけれど、人の物に関してはサービス自体は大丈夫でもその人の意志で消滅する可能性がある。

いつもある。いつでも見られる。なんて思うのが間違いなのだ。
大事なものは手元に置いておこう。