2017年7月27日木曜日

付加価値

最寄り駅から降りての帰宅途中、轟音が聞こえて思い出した。そう言えば去年もこの頃に近所で花火を上げていたっけか。

大会と言うほど大規模では無い。それでもいくつかの打ち上げ花火は夜空に大輪を咲かせていて、それが自宅のベランダから向かいのマンションの屋上を越えて少しだけ見える。
去年は小雨が降るような天候だったけれど、今年は雨の心配も無さそう。
残念ながら妻は映画を観ている最中でまだ帰っていなかったので一人だったけれど、二人揃っていたらビール片手にベランダから鑑賞なんていうのも良かっただろう。

視線の先にはアンテナ等もあるので見え方は今一つ。
それでも自宅にいながらにして花火が見られるなんてとても贅沢に感じられるからこれが大規模花火大会の最寄りで、見え方も絶好な高層マンションだったりしたらそれは凄い付加価値に感じられるだろうなと思った。
来年の花火も楽しみである。