2017年4月25日火曜日

切り上げ方

仕事の切り上げ方が下手になったなと感じる。
自社に居た頃は定時になったら進捗に問題の無い限りスパッと切り上げて帰っていたものだけど、最近は定時後になってもやる事は無いかと探してしまう。
そしてある程度の時間まで残業して、これくらいかな。となって帰宅する。

確かにやる事は山ほどあるのだけれど、それは残業までしてやるような作業でも無いし誰かに言われてやっている訳でも無い。
自分の中で明確な早く帰るべき理由が無いから切り上げて帰ろうという気にならないのだと思う。
以前は平日でも今日は踏みに行くからとか、料理するからといった早く帰る理由があった。
今は平日踏みは目のコンディションの問題であまりやる気が出ず、料理に関しても妻が作ってくれている。
なので、普段の生活だと早く帰らなければならないという理由が無い。

そもそも特に理由は無くとも定時になったら帰るべきだろうけど、今はその理由が無いが故により悪い状態となっているように思う。
急ぎでも無い仕事を探す自分も、妻が料理してくれるからと甘えている自分も良くない。
その辺りの意識を改善して、自然と切り上げられるようにしなきゃ。