2017年4月28日金曜日

ピーク回避

元々GWの後半はいわきへ帰省する予定だったけど、親から連絡があって帰省中に県内を旅行しようという話になった。
最初に提案された日程が5日~6日でGWの観光ピークに辺り、この時期からでは宿の確保も難しいため試しに6日~7日で宿泊施設は検索してみたら良い条件の宿がいくつも出てきた。

どうやらGW期間中ではあっても最終日が絡むとぐっと空くようで、それは宿泊施設だけでなく交通量や観光地の人出も同様。
なるべく混雑を回避したいという親の要望にも叶っているため親に話して日程を最終日へとずらす事にした。

郡山から新幹線に乗れば僕らの帰路も大して時間はかからない。むしろ常磐線の特急よりも早く帰れる。
わずか1日ずらしただけで様々な良い効果が期待できるね。