2017年4月29日土曜日

ルート選択

みつさんの家へと遊びに行くついでに高円寺へと寄って担々麺、猫カフェと巡ってきた。
最初は小竹向原からバスで行こうと思ったけどたまたま急行に乗れたので新宿三丁目から丸ノ内線に乗り換えて新高円寺へ行くルートに変更。そこから高円寺駅まで徒歩移動しての合計45分くらいだった。

小竹向原からのバスだと多分15分もあれば着く。電車乗り継ぎがU字のルートなのに対して直線で移動できるバスは距離が短い。
しかし、バスは乗り継ぎに時間が掛かるし交通渋滞する可能性もある。スムーズに行けば出発地点からの合計でもバスの方が早かったのかもしれないけれど、10分程度の差なら安定して到着できる地下鉄を選んだ。

こういうルート選択がある度、早さ楽さ確実さ等を考慮した上でどのルートが最適かについて考えるのが楽しい。
今回だと池袋からJRに乗り継ぐルートもあったね。(帰路は時間帯による本数を考慮し、そちらを利用した。)