2017年11月13日月曜日

誕生日旅行2日目

今回の誕生日旅行の一番の目的は「露天風呂付き客室に泊まる」だった。
平日に休暇を取れたお陰で良い感じの宿は取れたのだけど病み上がりの不安からお風呂に入るか入らないかは悩んだ。
色々調べてみて肯定的な意見もあれば否定的な意見もある事、病み上がりではあるけれど体調は回復している事、自分達だけが入るお風呂なので他人に迷惑が掛からない事から長風呂しない事を決めて少しだけ入浴する事に。
脱衣場がすぐそこで、自由気ままに入れるお風呂は想像以上に快適で許されるのならしばらく浸かっていたかった。
後ろ髪を引かれる思いで五分も経たずに入浴は終了。名残惜しかったけど、露天風呂付き客室の良さは味わえたし体調を崩す事も無かったので良かったなと。

そんな入浴でスタートした二日目、伊豆稲取駅に移動して伊豆アニマルキングダムへ。
アルマジロに触れ合えるというのを見てプランに追加した施設だったけど、広々としたウォーキングサファリを駆け回る草食動物の自然な姿がとても良かった。
キリンのような普段は遠目で見るだけの動物がすぐ触れられくらいの距離にいるのは中々無い体験である。
触れ合いコーナーでは飼育員さんが積極的に触れ合いを勧めてくれて、目的地のアルマジロとの触れ合いもできたしカピバラの赤ちゃんも見られたりと大満足。
腰の引いている子供達に触れ合いを勧めて笑顔にさせていく飼育員さんの姿が凄く素敵で見ていて暖かい気持ちになった。

動物ゾーンの後は遊具のあるプレイゾーンへと移動して見晴らしの良い観覧車とか、意外とスリルのあるレールジェットとかに乗って遊び、この日は移動時間を含めるとアニマルキングダムでほぼ一日満喫した。
行く前は入園料が少し高いかなと思っていたけれど、考えてみれば動物園って殆ど国や市等で運営しているからそうでない団体の運営する施設としては妥当だろう。公営で無い水族館の料金と比べてみると同じくらいだ。

妻にも大変喜んで貰えて、先週然り一生懸命プランを考えた甲斐がある。
二週連続の重要イベントを無事終えて、満足感と共にほっとした気持ちになった。