2017年11月27日月曜日

方向性

会社から管理職を目指す人向けの研修案内が来た。
受講は任意だったけれど、後々必須になりそうなのでとりあえず受講希望を提出。

ここ数年で自分の立場に変化が出てきて、歳が30を超えたら当然かもしれないけれど仕事の流れが業務から管理の方向へと向いて来たなと感じる。
しかしながら僕自身の意向は定まらず、目前の業務をこなすのに夢中で自分が管理職になるというイメージはまだ掴めていない。

近い立場の同僚に今後何を目指すのかと聞いてみたら「管理職しか考えていない。」とキッパリ。
だったら遠慮とかでは無く、なるメリットも大して無いと感じているくらいだし管理面は彼に任せて自分は業務面で頑張っていくのも良いかなとも思ったりもした。
ただ、管理職という立場を一度経験しておくのは自分のためには良さそうだし、もしかしたら業務以上に適性があるかもしれない。

だったらまずは目指してみるのが良いんじゃないか。なれなかったらそれも良し、なって合わなかったら方向転換すれば良い。
まずは、目指してみよう。