2024年10月4日金曜日

自重

少し前に子供と縄跳びをする機会があって、ほんのわずかな時間を跳んだだけなのに強い疲労感を覚えてあっと言う間にギブアップとなってしまった。
普段しない運動というのもあるだろうけど、昔は平気でしばらく跳び続けられた事を考えると体の重さの影響が大きいのかなと思った。
縄跳びの他にも雲梯とか登り棒とか、体の重さが影響する様な運動はのきなみ辛くなっている。自分は標準体重よりかなり軽い方であるにも関わらずだ。

ぴょんぴょんと身軽に動く子供の姿を眺めながら、子供の頃の自分に思いを馳せた。
野山に分け入って秘密基地を作ったり、大きな木をスイスイと登ったり、あんな風に身軽な動きは今の自分にはもうできないのだな。
体力的な老いはあまり感じないけれど、明確な体の変化を感じてちょっとしんみりした。