2014年10月9日木曜日

旅行

2009年の秋に東北へ一人で旅行に出掛けて、以来もっと色んな場所で色んな風景を見てみたいと思い30歳まで全国を巡るというのを目標に旅行してきた。
その目標自体は去年の春には達成できた訳だけど、それ以降も旅行を続けている。

旅行は色々な事を教えてくれた。
その地へ行って、その場所の事を知って。一度訪れた場所だからこそ親近感を覚えて帰って来てから調べたり、テレビでその場所が映っていたりすると思わず見てしまったする。
全国を巡ったからこそ、国内の人ならば出身を聞いて「○○があるところですよね。」といった感じに盛り上がる事もできる。

どの季節にどんな花が咲くのか、綺麗な海がある場所、大きな山の名前、郷土の名物、各地のお祭り、旅行を通じてたくさんの事を覚えた。
春に桜を愛で、夏は海で泳いで、秋は紅葉を見て、冬はスノボをする楽しみができた。

旅行が趣味にならなかったら僕の趣味はDDR一辺倒だったんじゃないだろうか。
それはそれで楽しかったのかもしれないけれども、旅行を通じて色々な事を知って様々な事に対して興味を持てるようになって良かったなーと思っている。

さて、年末はうまいこと休みが取れれば9連休。
そろそろ旅行計画を練っておかないとね。