2014年10月1日水曜日

ひとり

旅行のお土産を会社で配っていた際、一人で旅行に行った事を結構な数の人に突っ込まれた。
あちらとしては「一人で沖縄行って何するの?」という事らしいけど。

今回の沖縄で、「一人で行った都道府県」で見ても47都道府県全てを達成した事になる。
そんな一人旅メインの僕だからむしろ一人旅行の何が不思議なのかが分からない。
でもまあ、普通は旅行と行ったら家族・夫婦・友達と行った複数人で行くというのがイメージなんだろうな。

別に皆と行く旅行が嫌いな訳じゃない。むしろそちらにはそちらの楽しさがあるしこれまで何回も行っている。複数人で行く旅行も勿論好き。
ただ、相手を探して行き先を調整して予定を合わせてとやって一つの旅行に行くまでは時間が掛かる。
一人はその点、思いたったらすぐ行動に移せる。
どんな思いをしても自分のせいだからプレッシャーも無いし、ほんと気楽にやれる。

多くの見てみたい場所、してみたい事があるからこそ僕は一人で色んな場所へ行く事を選んでいるのだろう。
行きたい。で終わらせるのが嫌なんだ。行く。を実現させないと。