2017年9月22日金曜日

財政

家計簿の1ヶ月としては給料日である25日を区切りにしているので9月はもうすぐ終了となるのだけど、北海道旅行のあった8月に対して9月は埼玉、東京、神奈川の3県にしか出歩かなかったので出費が少なかった。
平日は使ったとしてもDDRくらいだし、週末も近場なら数千円。このくらいの生活ならこれだけ手元に残るんだなーというのがよく分かった。

元々物欲が低いので週末の娯楽以外には殆ど出費が無い。以前は食費も自分の家計簿で管理していたので連日記録していたけれど、今は家庭用の家計簿にそちらは記載されるので自分用の家計簿をつけるのは楽ちん。平日は出費がゼロなんていう週もわりとある。

しかしこれから秋の行楽シーズンとなり既に10月、11月と旅行の予定が立っているし来年は年始早々遠方で行われる親族の結婚式で大きな出費がある。お金は使うためにある考えだけれど、抑えられる時には抑えておかなきゃね。