2017年9月26日火曜日

地域誌

月一回のペースで住んでいる市町村の地域誌が発行されている。
行事とかコミニケーションスペースとか財政のような箇所はさっと流して読んでしまうけれど、地域のお店やちょっとしたスポットを紹介しているコーナーについては毎回興味深く見ている。載っている箇所なら大体は歩いて行ける距離なので散歩の目的地に設定するのにはちょうど良いのだ。

つい先日も載っていたお菓子屋さんまで3Kmくらい歩いて行ったけど、近い通りは歩いたことがあっても一本道を替えれば見える風景は一変するし途中に同じく地域誌に載っていたお寺や神社へ立ち寄ったりもして楽しい散歩コースだった。
こういうミクロな情報はインターネットの検索でも中々出てこなかったりするから地域誌ならではと言える。

また気になるスポットが載っていたらその部分だけでも切り抜いて取っておこう。
月一回の発行が楽しみだね。