2018年4月16日月曜日

動物充

おーりんさんに連れて行ってもらって那須サファリパークと那須どうぶつ王国へ。
 
サファリパークは小さい頃親に連れて行ってもらって以来。
あそこは多分東北サファリパークで、車の先にサイだったかバッファローだったかとにかく大型の動物が鎮座していた光景を今でも思い出せるので印象的な場所だった。
そんなサファリパーク、今回は草食動物に窓を空けて餌をあげられるというのでチャレンジしたけれど多くの動物が凄い勢いで車と併走しては首を伸ばして餌にがっついてくるのでかなり迫力があった。

那須どうぶつ王国は屋内ゾーンと屋外ゾーンに分かれていて、前者は小屋の中にテーマに沿った展示がされていおり、熱帯動物館と新設のウェットランドは広々とした小屋に様々な動物が展示されていてジャングルを探検しているようで実に楽しかった!
ナマケモノやハシビロコウといった珍しい動物を柵の無い環境で見られたのはとても貴重な体験である。
屋外ゾーンは寒かったので殆ど見て回らなかったけれど、天気が良い日にのんびりとくつろいで草食動物を眺めるのは楽しそうだなーと思った。

どちらも電車だけでは辿り着けず、二カ所は離れているので移動は自家用車でないと不便。
行き帰りのパーキング・サービスエリアへの寄り道も楽しかったし、今回もドライバーを務めてくれたおーりんさんに感謝。また一緒に遊びに行きたいなー。