2018年4月27日金曜日

鮮度

晩酌のお供を買おうと閉店時間間際のスーパーへ寄ったらお刺身の盛り合わせが半額だったのでそちらを購入。
帰宅して夕飯後に食べてみると、これが不味いとは言わないけれど何とも物足りない。

一人暮らしでは半額になったお刺身はよく買っていたし、その頃は特別気にならなかったのだけれど今は色んな場所で鮮度の良いお刺身を食べたからか、それによる味の違いを感じるようになった。
特にイカは顕著で函館にて釣ったイカをそのまま食べた時の物と比較すると同じ食べ物なのかと思うくらいに違いを感じる。

煮魚や焼き魚だと殆ど気にならないからそちらはこれまで通りに活用するとして、お刺身については閉店時間際のような特に鮮度が落ちている状態の物は避けた方が良さそう。
美味しい物を食べるのは幸せだけれど、それによりこれまで普通に食べていた物に不満を感じるようになるとは。罪深いね。