2018年4月28日土曜日

益子焼

GW初日は益子町の陶器祭を見に行ってきた。
以前、母から真岡市と益子町へ行った話を聞いてそこで買ってきた益子焼のミルクポットを見て素敵だなと思っていて、いつか自分も買うぞと思っていたのを実現できて満足である。

購入したのはツートンの配色をした角皿に深さと大きさが結構ある益子焼きらしい色をした丸皿。前者は僕が選び後者は妻が選んだ。
陶器を持ち歩くのは不安だったけれど無事に自宅まで持って帰る事ができて一安心。逆に言えば心配性な僕が不安を押し切っても欲しいと思うくらいの品物だった訳で買えて良かったと改めて感じる。

気に入った品物が身の回りにあると幸福感が増すね。
この益子焼きのようにお気に入りのアイテムをどんどん増やしていきたいものだ。