2018年4月20日金曜日

記憶力

記憶力には自信がある方で、周りから驚かれる事も多い。
しかし近年、いや元々なのかもしれないけれど物語の核心部分をあまり覚えていないなと思った。

例えばシュタインズゲート、数年前に妻と一緒にアニメを見て非常に面白いと思った作品なのだけど、今回シュタインズゲートゼロという派生作品を見る際に本編がどんな結末だったのかを完全に忘れてしまっていた。
他にうしおととらも結構忘れていたし、ひぐらしの鳴く頃になんかも記憶が曖昧。どれもあれだけハマった作品だというのに。

人の顔の覚えか悪いように、そういう所もあまり記憶力が働かない領域なのかもしれない。
核心部分を忘れていたらもう一回楽しめるし一概に悪いとは言い切れないか?(笑)