2018年4月25日水曜日

大声

普段はそこまで声は大きくないと思うのだけれど、興奮した時や議論している時は大声になりがち。
ひとしきり話し終わってから周りの人にはうるさかったかなと思い返す事が度々ある。
別に怒っている訳では無いのだけれど熱が入るとついつい声が大きくなってしまう。小さすぎて聞こえないよりは良いと思うけど議論で声が大きくなるのは相手側からすれば威圧的に感じられるかもしれない。

感動や興奮を伝える時は多少声が大きくなっても良いとは思う。しかし議論の場における大声はよほど強調したい事でも無い限り不要だ。
声の大きさは控え目にして、それと合わせて落ち着いて話せるようにもしたい。
仕事で人と話す機会が増えてきたからこそ感じる課題かな。