2020年7月2日木曜日

途中始発

いつも通勤で乗っている電車は速い種別の列車で、普通列車と比較すると実に20分くらい速い。
そのため元から長い通勤時間を縮めるためにはこの種別の列車に乗ることが大事なのだけれど、あまり遅い時間になると走らなくなってしまう。

昨日は仕事で遅くなり、普通列車で帰ると遅くなるので定期外にはなるけれどまだ速い種別の列車が走っている別経路で帰ろうかなと思っていたところ、路線検索で思わぬ検索結果が出てきたので詳細を確認すると定期経路の路線で途中駅から速い種別の列車が出ており、それに乗り換えれば所要時間はほぼいつも通りで帰るのでそれに乗る事にした。

途中始発駅から速い種別の電車が出ているとは思わなかったので盲点であった。
その昔、旅行で電車移動中に途中始発があるのを発見してそれを利用し観光したのが印象深い思い出になったけれど、同じ様に一つの考えにとらわれない事が良い効果を生んでくれた。