2020年7月5日日曜日

最期

子供が生まれるまで、児童虐待や放置による死亡事故等を見ても「かわいそうだな。」くらいの月並みな感想しか出なかった。
しかし1歳半を迎えた子供のおしゃべりや身振り手振りで盛んに意思を示す姿を見ていると、自分の子供と同じかそれ以上の年齢の子供達はどんな気持ちで最期を迎えたのだろうかと想像してしまうようになり、不幸なニュースを見る度に暗い気持ちになるようになった。

自宅に閉じこめられて餓死した子、虐待されて亡くなった子。
どんな言葉を叫んだのだろう、どんな気持だったんだろう。
辛かったよね、苦しかったよね。助けて欲しかったよね。

僕が君達にしてあげられる事は何も無いけれど、せめて自分の子供がそんな思いをしないようにするのと、同じ様な危機に面する子供が居ることに気付いたら臆せず助けてあげられるようにするよ。