2013年6月14日金曜日

海開き

もうちょい先の話だけど、今年はどこへ泳ぎに行こうかなーと海水浴場のサイトを眺めていた。

関東だと神奈川の海水浴場はわりと海開きが早い所もあって、場所によっては7月上旬から泳げる。
逆に千葉は海開きが遅い所が多くて、7月下旬の海開きが大半。
館山のフラワーロードの温暖なイメージがあっただけに意外。

対象を全国に広げると、南国イメージのある和歌山や高知なんかの海開きが早いのはイメージ通りだけど、寒そうなイメージのある北陸(福井・石川)で7月上旬に海開きしている場所があるのに驚いた。

早い時期から動けばより多くの回数を泳げる。
去年は守谷・御座白浜・橋杭と三カ所だったけど、今年は四カ所くらいは行きたいな。