2013年6月17日月曜日

スクリーンショット

何度か電車内でシャッター音を聞いたことがあって、その度に盗撮した人がいるのではと訝しんだりする。
けれどそれは、どうやらスマートフォンのスクリーンショット機能での音らしい。(もしかしたら本当に盗撮であった可能性もあるけど。)

僕はこれまで使った事が無かったので知らなかったんだけど、スクリーンショットでもシャッター音が鳴るそうで。なんとも紛らわしい事だ。

知っている人はそうだと分かるだろうけど、知らない人は僕のように何かと思う人もいるのではないだろか。
またその逆に、知っている人がスクリーンショットの音かと思っていたら盗撮されていた。なんていうケースもあるかもしれない。

スクリーンショットの機能では音が鳴らないのが一番だと思うけど、とりあえずシャッター音と思われないような音にするべきではないだろうか。
あらぬ誤解を生まぬためにもね。