2013年6月9日日曜日

日本酒

ちょうど一年前くらいから好んで日本酒を飲むようになって、以来様々な銘柄を試している。

今回お邪魔したIKEさんの家での飲み会では越乃寒梅や獺祭といった有名どころの、それも最高ランクの大吟醸を甘口から辛口まで色々と味あわせてもらった。

どれも飲みやすくて美味しかったけど、一番美味しいと感じたのは最初に飲んだ獺祭の2割3分。
以前、ういろーさんの家へ泊まりに行く際にお土産として3割9分を買っていった事はあったけど、2割3分はそれを更に洗練したような味わいですーっとした喉越しとほのかに広がる甘みがとても美味しかった。
新潟旅行で飲んだ〆張鶴もそうだったけど、僕はどうやら甘口の大吟醸が好きみたい。
段々と自分の好みも分かってきたし、甘口系統の日本酒を色々と飲み比べてみよう。