2013年6月23日日曜日

甲府史跡巡り


当初は西沢渓谷へ行こうと思っていたけれど寝過ごしてしまったので甲府市の観光へとシフト。
駅前の観光案内所で貰ったマップを見ていたら近場に点々と史跡が続いていたのでのんびり歩きながらそれらを見て回る事に。
コースは、舞鶴城公園→長禅寺→能成寺→東光寺→甲斐善光寺 で、徒歩1時間くらい。

山梨は昇仙峡・武田神社・河口湖・ほったらかし温泉・身延山・清里 等々……行った回数が多いからメジャーな観光スポットは殆ど回ってしまっていて、今回は割と渋い観光コースになったんだけど、どこも喧騒と程遠い静けさと雰囲気があってとても良かった。
舞鶴城公園があんなに見晴らしの良い場所なんて知らなかったし、長禅寺は建物の立派さと長い廊下から見える庭園が強く印象に残った。

市内の北側には同じように史跡がいくつもあるし、行きそびれた西沢渓谷もあるから山梨はまだまだ楽しめそう。