2013年6月26日水曜日

スタンダード

会社で箸の片方が回収不可能な場所に入り込んでしまったので新しく箸箱を買ってきた。

なぜ箸をなくして箸箱かというと、使っていたのはお弁当箱とセットの短い箸だったので箸箱さえ買えば家の箸が使えると思ったから。

しかし、買ってきた箸箱。なんという事か長さが微妙に足りなくて箸が入らない。
入れようとした箸は他の箸と殆ど変わらない長さ(むしろ短いくらい)なので、これは箸箱がやや小さいという事だろう。

そういえば売り場には20cm~22cmまで細かい単位の長さの箸箱があった。
標準的なサイズで統一されている訳じゃないから箸も箸箱も長さをしっかり確認して買わなきゃいけなかったのか。勉強になった。