2021年6月12日土曜日

大黒屋

近所の百貨店の屋上スペース(元は遊園地があった)がリニューアルされて立ち入り出来るようになったのを見て、昔地元にあった百貨店の大黒屋の事を思い出した。あそこも屋上遊園地があって昔ながらの百貨店だったなと。

祖母に買い物へ連れて行ってもらった時の記憶と言えばその大黒屋である。
母の場合はスーパーだけれど祖母の場合は百貨店。近所の百貨店を見ていても利用者(特に食品売場)に多くの年配の方の姿を見ると昔からあるお店に愛着があるのかなと感じるし、祖母もそうだったのかなと思う。

この年になって自分もよく百貨店を利用するようになった今だからこそ、祖母に聞いてみたい事が沢山ある。
祖母が子供の頃の大黒屋はどんな風だったのか、お気に入りのお店はどこなのか。実家でこたつに入ってお茶でもしながらゆっくり話を聞きたい。
死後の世界があるとしたら、そんな事もしてみたいな。