2021年6月2日水曜日

RPA

新しい職場のPCセットアップはRPAを利用して基本的にアイコンを叩くだけで進められるようになっていた。
途中手順書や指示の不備で手作業が入ったりしたけれど流れるように進んでいくのを見て感銘を受けた。

ソースは見られないけれど基本的にはバッチと同じ感じなんだろうなと想像する。
コマンドで画面が開かれて、パラメーターを渡して、開いたウィンドウでまたパラメーターを渡して。
なので何らかの不備により指定の画面が開いていないとエラーになるのだけれど、その途中に手動で開けば後続のコマンドが継続されるのを見てなるほどと感じた。

一時部門に所属はしていたものの携わる事は無かったRPA。
これはこれでやってみたら楽しかったんだろうな。