2021年6月22日火曜日

振替輸送

帰宅時、電車遅延の知らせが入ってきた。
一時期はかなり減ったと思っていたけれど最近はまた増えてきた。それだけ出勤する人が増えたという事だろうか。

いつもの帰宅ルートの電車に乗れてはいたし電車が止まっていた訳では無かったのでそのまま乗って行こうかと思ったけど、前の電車との間隔が詰まってノロノロ運転をし始めたのでこれは時間が掛かりそうだと途中駅で降りて乗り換え。
結果的に振替輸送でさほど遅れる事もなく帰って来られたので良かったものの、振替輸送を実施しているというのは車内アナウンスやLINEの通知には無く自分で調べたから分かった情報であった。

今回の様に振替輸送を利用すれば早く楽に帰れるケースは多いので実施しているならば積極的に利用したいのだけれど、どうも鉄道会社側からの情報発信が消極的で気付きにくい。
まあ利用された分だけ損するのだから消極的になるのも仕方ないのだろうけど利用者にとってはマイナスである。