2014年8月2日土曜日

日本酒会

都合がついたので当初不参加の予定だったちゃむさんの日本酒会に急遽参加させてもらう事に。

利き酒セットがあって、合計10種類の日本酒を皆で回し飲みした。
一つの銘柄をがっつり飲むよりも色んな銘柄を少しづつ飲む方が好きなのでこういう飲み方ができるのは良いね。
細かい違いは分からなくても大きな特徴のあるお酒はハッキリと違いが分かったあたり、少しは味も分かるようになったかな。

あまり聞いた事の無い銘柄のお酒が殆どだったけれど、それ故に新鮮かつ中にはよく知っている銘柄の日本酒並に美味しいお酒もあった。
お勧めといって出された中にはとんでもない癖のある(僕にとっては美味しくない)のもあったけど(笑)

何より久し振りに新宿周りの皆と会えて飲んで騒げたのが楽しかった。
近い内にまた遊びたいね。