2014年8月7日木曜日

リセットボタン

最近ブルーレイレコーダーの調子が悪くて再起動が必要になる事がある。
再起動のためにはリセットボタンを押すんだけどこれが小さな穴の先にあるのでボールペンくらいじゃ押せず、先端が尖っているドライバーを毎回持ち出してきてリセットしている。

誤操作防止用に小さく押しにくくしているんだろうけど、それにしても使いにくいなーと思う。
スマートフォンのSIMカードを取り出すためのボタンも同じように小さくて、こちらに至っては専用のピンが付属しているくらい。

誤操作防止も大事だけど、いざという時には道具不要で操作できるべきだと思う。
PCの長押しシャットダウンなんかはこの辺りよく考えられている。