2014年8月9日土曜日

全体と局所

新宿でDDRをしていて後半は疲れてきたので好きなDP譜面のんびりと遊んでいた。

その中で選んだ曲の一つ、EDP 晴天ボンボヤージュ。
前半は割と普通な譜面なんだけど、ラスト30秒くらいからフリーズ絡みであまり見た事の無い配置が連続してきてかなり面白い。
この曲を選ぶ理由はラスト30秒の部分に詰まっていると言っても過言では無い。

そんな面白い部分がある曲なので、変わり映えのしない前半部分がとても勿体無いなーと感じる。
これが後半部分のような配置が最初から連続する譜面だったなら特殊な配置の譜面という事でもっと踏む人が増えていたかもしれないのに。

局所的に目立つ(面白い)ところのある譜面は、それ以外の部分があまり面白くない事が多いので僕は好んで選曲しない。
全体的に面白い方が長い時間楽しめてお得な感じがする。