2018年2月8日木曜日

スクリーンショット

画面をそのまま送りたいと思った時に、スクリーショットを撮る。
現在のスマートフォンは音量キーと電源キーのハードキー同時押しで撮れるんだけど失敗して音量変更あるいはスリープになってしまう事が度々。

撮りたい時に撮れないのはイラッとするなーと思っていたら音量キーは上げるはダメで下げるの方を押さなければいけないらしく、そこを意識したら大分失敗が少なくなった。
音量キーの上げると下げるが繋がっていて上部と下部で分かれていないから失敗しやすいのだ。

前機種はどんな操作でスクリーショットを撮れたかは覚えて無いけれどこんな風に不便を感じた記憶は無かったので音量キーの上げると下げるが離れていたか、あるいは違うキーの組み合わせだったのだろう。
スクリーショットを撮るためのアプリを入れれば解決なのだろうけどわざわざそこまでする程の操作とは思わないしこういう細かい部分でも操作性に差が出てくるのだなと感じた。