2018年2月9日金曜日

続・旅かえる

日々の癒しとなっている旅かえる。
写真が送られてきてそれを見るのが楽しみなんだけど、妻と一緒にプレイしているとお互いの写真を見て話し合いたいと思う反面まだ見ていない写真は自分で出してから見たいと思う気持ちもあって難しい。
艦これだと新規艦や改二情報を見るのは全然気にならないんだけど旅かえるの場合はそこが違う。

この感じ方の違いはいつか手に入る(だろう)と手に入るか分からないの違いからなのかな。
前者(艦これ)は殆どの場合いつかその時がくるのだから別に見ても良いやと思うのに対して、後者(旅かえる)は攻略を見ていないのもあってその時がくる確証が無い。互いのゲーム性と攻略を見る見ないの取り組み方の違いから生まれたものか。

なのでどれだけ良いなという写真が送られてきても妻とはとりあえず話だけに留めておいてお互いが入手済みと確認できない限りは自分だけで見るようにしている。そのため、「灯台」とか「お寺」とかのキーワードで照らし合わせをしている現状である。
写真IDがあってこの写真はお互い入手済みと分かれば少なくともその写真については語り合えるんだけどね。