2022年3月12日土曜日

家族登山

4月並に暖かくなるという事で、予定より少し早い日高市の日和田山へ山登りへ出掛けた。新年の時は一人だったけれど今回は家族での登山で、途中のコースも違えばゴールも縦走先の山頂ではなく日和田山の途中にある見晴らしの良い岩場である。

三連休前ではあったけれど暖かな日差しに誘われてか多くの人が訪れており、特に自分達もそうだからか家族連れの人達の姿が目に留まった。
自分の子供も小さい方だと思っていたけれど中には更に小さな子やおんぶされている子供まで。話には聞いていたけれど家族での登山が多いのを実感した。

子供は元気よく登って行ってゴールまで無事到着。帰りは流石に疲れたのかぐずって抱っこする箇所もあったけれどよく歩いてくれたと思う。前回の天覧山よりも長いコースで抱っこする箇所が少なかったのは大きな進歩である。

一人で登るのとは違った楽しさがあるし、子供も楽しんでくれたみたいなので成長を見ながら他の山にも連れて行ってみたい。次は多峯山か吾妻峡辺りが良いかなー。