2022年3月21日月曜日

パール柑

先日の八朔に続き、パール柑なる柑橘を買ってみた。
黄色の果実でグレープフルーツ以上に大きく、食べ応えがありそうと思ったけれどいざ皮を剥いてみると可食部は少なく種も多くて食べられるまでかなり手間が掛った。(インターネットで調べてみるともうちょっと上手な処理の仕方はあるようだが。)

苦労に見合う味だと良いなと思いながら食べてみるとグレープフルーツの酸味と苦みを和らげた感じで甘みも適度にあり、美味しかった。妻にも子供にも好評である。
味も良いけれどシャキシャキ、プリプリとした食感が心地良くそれもまた魅力。

あまり売っていない、手間が掛る、と中々ハードルは高いけれど機会があればまた買って食べてみたいな。