2022年3月19日土曜日

ホリデー快速鎌倉

3月中に変更期限を迎える予約があったのでどこか出掛けたいなと色々考えた結果、前から存在は知っていたものの乗る機会が無かったホリデー快速鎌倉を使ってみる事にした。
これは武蔵野線から普段は旅客取扱をしない貨物路線を走る列車でその珍しい経路から一度は乗ってみたいと思っていた列車であり、座って横浜方面へアクセスできるとあって今回の出掛けには都合が良かった。

車両も特急に使われる車両なので座席はリクライニングするし、トイレもありと設備は申し分無く目的地まで快適に過ごす事ができた。
一番の目玉である貨物路線を走る区間ではGPSが線路を外れて走っている様に表示されたりして、普段の電車を乗っているだけでは見られないものを見られて楽しかった。

一般的なルートで行くよりちょっと運賃は高くつくけれど楽さを思えば十分あり。
定期運行しては無いので毎回使える訳ではないけれど利用できる時にはまた利用したい。