2022年3月8日火曜日

羨望

この春の各鉄道会社のダイヤ改正は大幅な減便が多かった。
特にJR西日本は顕著な様でそれなりに乗客が居そうな山陰本線の園部~亀岡間でも日中1時間に1本というのには驚かされる。
JR東日本では土浦以北の常磐線の普通列車が5両編成になったりと馴染み深い路線も大きな影響を受けており、そういう変化を見ているともう以前の様な18きっぷでの鉄道旅行は難しいのだなと感じて寂しくなる。
運行本数自体が減っているのでローカル線を普通列車で乗り継いでいくという旅行そのものが大変になった。

そして18きっぷと組み合わせる列車の代名詞であったムーンライトながらの臨時運行も終了し、土曜日の朝から西日本という事もできない。
かつて使えたワイド周遊券に僕が羨望の眼差しを向けた様に、これから18きっぷを使った鉄道旅行をする人達にとっては今や僕が旅したあの頃も羨望の眼差しを向けられる時代なのかもしれない。