2021年2月12日金曜日

反省

妻が体調不良のため、子供の送迎は僕が担当した。
金曜日は布団のシーツ替えがあって久し振りにそれを行ったのだけれど、子供が布団の上で跳ねて遊び回ったりその後にトイレに寄ったり自転車のメットを嫌がったりと色々付き合っている内に段々疲れてきて、自宅のエレベーターを中々出ようとしない子供を見かねて「もう行っちゃうよ。」と置いて出るフリをした。
そしたらその直後にエレベーターの扉が閉まり始めてしまい慌ててボタンを連打したからすぐに開いたのだけれど、もしそのまま扉が閉まって子供だけ下に行ったりあるいは子供が閉まりかけの扉に手を挟んだりしたらと思うとゾッとした。

子供の相手をしていて疲れてしまうのは仕方ない。
けれども面倒になっても危険に繋がるような手段で子供を動かそうとする事は止めよう。反省である。