2021年9月10日金曜日

残草蓬莱

乗り継ぎで少しだけ時間があったので駅構内をブラブラしているとお酒が売っているのを見つけた。しかも涼しくなってきて飲みたいなと思っていた日本酒が様々なラインナップで並んでおりこれ幸いと眺めてみると、その昔大泉のうどん屋さんで飲んで美味しかった昇龍蓬莱という日本酒があるのを見つけた。

こちらのお酒、あまり出回らないという事で当時は聞いたけれどその後評判の良さからか全国的にも展開しているようである。
今回買ったのはその昇龍蓬莱ではなく同じ蔵元の残草蓬莱。
スッキリした飲み口で甘さは殆ど無く、かといっていわゆる日本酒的な重さも無い。中々不思議なお酒である。
好みとしてはあの時飲んだ昇龍蓬莱だこれど、楽しい記憶を思い起こさせるお酒にまた会えて良かった。

居酒屋で飲んであまりの美味しさに衝撃を受けた〆張鶴、種類が違えばこれほどまでに味も違うのかと感じた花浴陽、名前と包装の綺麗さで選んで大当たりした香住鶴。
お酒の銘柄それぞれに様々な思い出がある。