2021年9月16日木曜日

構築

先週末にMTGのまとめパックを買ってきて、それで充分楽しめる事が分かったので追加でもう一つ買ってきた。
昨日はデッキを構築するまでで終わり、まだ遊んではいないけれどこの構築する作業自体が楽しいのだなーと感じる。

限られたリソースから良い組み合わせを見つけて、バランスを考えて、回るようにする。これは仕事の作業割り振りや旅行計画を立てるのに似ているかもしれない。
こういう効率化、最適化を考えるのが好きで大学生の頃には数理計画の授業を積極的に受けていた。

システムエンジニアとしてもその頃学んだ考え方は役立っているけれど、それがメインな訳ではない。
もし、職種から仕事を探すのではなくそういった数理計画、最適化、効率化というキーワードで仕事を探してみたらどんな職に就いていただろうか。
あの頃は考えつかなかったけれど、好きな分野を仕事とする。そういう仕事の探し方もあったんだな。