2021年9月26日日曜日

エスカレーターは歩かない

先日、埼玉県にエスカレーターでは歩行しないという条例ができた。
ただし、あくまで呼びかけであり違反しても罰則などは無い。

エスカレーターで歩かないという事自体は危険防止のために良いと思う。
ただしこの認識が完全に浸透していない状態だと左側と右側に立ったままの人が居てエスカレーターを塞いでいては先を急ぐ人とトラブルになるのではないだろうか。罰則も無いし、守らずに歩く派は残るはず。 

理想は左右共に立ったままで流れていく事であり、そうなると人も分散されるのでスムーズに流れていく。
しかし現実問題として先に書いたように右側には歩く人が居るだろうし、立ったままの人もその認識はあるだろうから右側で立ったままというのはやりにくい。

結果的にこれまでの左側で立つ派にこれまでは右側で歩いていたけれど条例を守る派が左側に加わり、左側の混雑が増すだけになる様な気がする。
そんな予想を裏切って良い効果が出てくれるといいのだけれど。