2021年9月30日木曜日

若さ

ふと、自分が映っている昔の写真を眺めたり昔に書いた文章を見て若いなと思った。
見た目などではなく、思考や行動に若さがある。
言葉を変えれば脳天気や勢いがあるとか危なっかしいという感じで何やっているんだろうかと思いもすれど、そんな事が楽しかったなとも感じる。

近頃の若者は……なんて言葉を言う気は無いけれど、昔の自分を見ると今の自分から薄れた何かがある。
良い言葉にすれば落ち着いたとも言えるので悪いばかりでは無いけど、童心や好奇心に果敢な姿勢といった若い頃に強く出ていた特性は忘れずに持ち続けたいものだ。
幸い身近に子供という最高の相手が居るのでその姿を見ながら色々吸収させてもらおう。