2021年9月22日水曜日

ヤマノススメ

ヤマノススメというアウトドア系アニメを見た。前期にやっていたゆるキャンに近い内容だけれどこちらの方が放送していた時期は前になる。
ゆるキャンと違うのはショートアニメという点で一話5分程度とありあっと言う間に一期分見終えてしまった。

天覧山、高尾山といった自分の足で訪れた場所が描かれていて山頂の様な特徴のある景色が画面に映ると「ああ、こんな場所だったなー。」と懐かしい気持ちになり、また行ってみたいなという気持ちも沸いてくる。

昔、大学の教授が山を登るのやF1をやるのに理由なんか無いと言っていたけれどまさにそれで多少なりとも危険を冒してまでやりたいと思うのはやはり好きだからなんだろうなというのを感じた。
幸い郊外故に少し電車で行けば自然の多い場所もあるし、子供がもっと歩けるようになってきたら登山やトレッキングまではいかずともピクニックくらいはしたいな。