2023年5月2日火曜日

青の絶景ネモフィラ号

タイトルの列車、今回は往路が新幹線で郡山なので利用はしないのだけれど大宮駅から武蔵野線経由で常磐線に入り勝田駅まで運行するので都心を通らずいわき方面へ向かえる。
その昔、足利駅から水戸線経由でいわき駅まで直通する列車を見てこんな経路もあるんだと驚いたものだけれどこちらの列車の存在にも驚かされた。

残念ながらこの経路の定期的な運行は無く、ごく一部の臨時列車で使用される程度だけれど時間短縮かつ乗り換え回数が少なくなって移動が格段に楽になるので機会があれば利用してみたいものだ。勝田駅まで行けば親が迎えに来て遊びながら帰る(行く)というのも可能だし。

GW以降はコロナも五類へ移行だし、臨時列車も例年並みに戻るかな。
またプレスリリースを見るのが楽しみになるね。