2023年5月26日金曜日

高尾山

妻の両親と共に高尾山で遊び、そのまま駅前の宿泊施設にも泊まった。

高尾山へ行くのは今回が3回目で始めてケーブルカーを使って往復したり、途中途中のお店で寄り道して食べたりとこれまでとは違った登り方をして高尾山の新しい面を見つけられた。

まず、途中に眺望を楽しめるポイントが点在しているという事。
兄と登った時は1号路の途中くらいしか記憶に無く、2回目の時は天気が今一つで分からなかったけれど休憩地点の木々が開けた所から景色が望める。
今回、多くの休憩を取り様々なお店に寄ったからこそ気づけた。
また、晴れていれば山頂で富士山もわりと見えるというのも分かった。

下山してからは新しくできたTAKAO 599というミュージアムに寄ったけど、広々とした居心地の良いカフェに高尾山の自然や動物を紹介する展示物が沢山あり居心地の良い場所でのんびりと楽しめる。
前回は飯能へ寄りたかったのでスルーしてしまったから今回見つけられて良かった。

さすがは世界一登山者の多い山、年々整備されて施設はどんどん充実していく。
好みの山とはちょっと違うけれど、こういう山も楽しいね。