2023年5月4日木曜日

手作り

実家で子供は父が作った手作りのおもちゃを中心に遊んだ。
竹とんぼとかゴム鉄砲とか糸電話とか、昭和の時代のおもちゃだけれど今は触れる機会も無いので却って子供にとっては新鮮であったろう。

しかし似た様な物を買えば済むのを敢えて手作りしたのが何とも父親らしいというか、多分孫が来るのを楽しみに作っている時間も楽しかったんだろうなと想像する。
傍から見ればしつこいくらいの父親の絡み方に子供も辛辣な言葉を浴びせたりもするけれど、何だかんだ二人で遊んでいたりするのでこれはこれで良い関係なんだろう。
親ともだけれど、こんな風に祖父母と遊ぶ姿が見られるのもいつまでなのかな。